「SoundRacer X」愛車のシガーソケットに挿すだけでエンジン音がスーパーカーに!

this Article Sponsored by Hans International

男性なら一度は乗ってみたいと夢見るスーパーカーや高級車。

スポーティーなスーパーカーや、見るからに高そうな高級車。
街中でたまーに見かけるたびにかっこいいなぁ、、いつかは!!っと見とれてしまいます。
車体はもちろん、スーパーカーのエンジン音にもシビれる筆者にとっては、今回ご紹介するガジェットはツボりました。

それが、愛車のエンジン音をスーパーカーのエンジン音に変えることができるガジェット「SoundRacer X(サウンドレーサー エックス)」です。

どういうことかと言うと、オルタネータから発せられる微弱なノイズをエンジンサウンドに変換し、FM/AUXで車内のスピーカーを通じてスーパーカーのエンジン音を発するのです。
※あくまでも車内だけです。

こんなおもしろいガジェット見たことない!っと興奮した男性は必見ですよ!

主な特徴はこんな感じ。
▼エンジンサウンドを生成して車内ラジオから出力
▼USBアウトプット付き
▼FMトランスミッタとして使用可能
▼独自の音を生成可能(上級者向け)
▼ヘッドの角度が調整可能

仕様はざっとこんな感じ
▼本体重量:37g
▼付属品:3.5mmステレオプラグ/日本語説明書 /1GBマイクロSDカード
▼周波数エリア:88.1-107.9MHz
▼品番:SR0210XA
▼JAN:7340051901035


まずは、本体をチェック。

真っ赤なスポーツカーを思わせるようなRedが特徴的なカラーリング。

ボディは車載用のシガーソケットに挿すUSB充電器のような形をしています。

メーカー提供画像

メーカー提供画像

FM周波数を表示するディスプレイ、周波数を調整する+(プラス)/−(マイナス)ボタン、AUXのIN/OUTスイッチ、AUXソケット、USBポートが配置されています。


6種類のエンジン音を車内で楽しむ!

メーカー提供画像

付属のmicroSDカードには6種類のエンジン音がインストール済み。
切り替えてそれぞれのエンジン音を楽しむことができます。

インストールされているのはこの6車種。
・シェルビー・コブラ(V8)
・ランボルギーニ・ガヤルド(V10)
・レクサスLFA(V10)
・フェラーリ 512BBLM(V12)
・クラシックアメリカン(Vツイン)※こちらはバイク
・スズキGSX(L4)※こちらはバイク
・ポルシェ911GT3(※2019/11/8より仕様変更があり追加されました。)

記事では音をお届けすることができないので、実際のエンジン音はYouTubeの動画で確かめてもらえればと思います。
『SoundRacer X with V8 V10 V10J V12 V-twin GSX』※YouTubeに飛びます。
(参照元 TheSoundRacer公式YouTubeチャンネル)

動画の通り、オルタネータから発生する微弱なノイズを、シガーソケットから読み込み、スーパーカーのエンジンに変換させてトランスミッターでFMラジオに飛ばしています。

車内はさながらスーパーカー!
※あくまでも車内だけですよ。

さらに、USBポートが搭載されているので、スマホの充電にも使えるので便利ですね。


セッティングは簡単!

車内への設置もいたって簡単。
シガソケットにサウンドレーサーを挿すと自動で電源が入ります。
本体左右の「+/-」ボタンで空いているFMバンドの周波数をセット。
FMラジオも同じ周波数に合わせるとラジオスピーカーからアイドリングのエンジン音が流れます。
停止状態でアクセルを一度吹かし、「ピッ」というビープ音でサウンドレーサーがノイズを読み込みます。
これで完了!

ね、簡単でしょ!

またはAUX端子が付属しているので、カーステレオに直接繋ぐことも可能ですよ。

メーカー提供画像


FMトランスミッタ機能付きでスマホの音楽も楽しめる!

メーカー提供画像

サウンドレーサー作動中に付属のケーブルでスマートフォンのイヤフォン出力とサウンドレーサーを繋げると スマートフォンの音楽を車内のオーディオ機器から聴くこともできちゃいます。


エンジン音について(※2019/11/8追記)

ポルシェ911GT3のサウンドが追加され、合計7種のエンジンサウンドが収録されました。


使用できない車両

「SoundRacer X」は本来無い方が良いオルタネータが発する微弱なノイズを拾ってエンジン回転数の上下を判断して生成しています。
・FMラジオ未装着車 → これは車内音を鳴らすデバイスが無い為。
・EV車(日産リーフなど) → 電気自動車なのでオルタネータ(発電機)がない為。
・ハイブリッド車(TOYOTAプリウスなど) →モーター補助エンジンなので実際の動きとエンジン回転が一致しない為。
・エネルギー回生システム付き車両(MAZDA i-ELOOPやSUZUKIエネチャージなどのブレーキ回生システム)→オルタネータとエンジン回転が一致しない為。
※エンジン回転とオルタネータの動きが一致しない車両は音も同調しません。


注意事項

サウンドレーサーはオルタネータが発する微弱なノイズを拾いエンジンサウンドに変換する作動原理の為、十分にノイズが拾えない車両や他の電装品ノイズが混入するとエンジン回転と音にズレが生じます。
シンクロの度合いは最初のノイズ読み込みで決定しますので一度リセットすれば再読み込みで微調整が可能です。
※個々の車のコンディションに左右される場合もあるのでご注意下さい。


ライターから一言

完全に車内だけで楽しむので自己満の世界だが、クルマ好きの男性でスポーツカーには手が届かない・・なんて人にはぜひ味わってほしいガジェット。心躍るドライブを楽しんでみてはいかがでしょうか。